「私と似たコンセプトの人が多いなぁ」
そう思ったことはありませんか?
SNSで発信する起業家が増えたため、差別化が難しく感じている人も多いことでしょう。
今日は、まわりと差別化するためにかかせない〇〇についてお話します。
まず、SNS集客の基本を少しおさらいしたいと思います。
私がお伝えしているSNS集客は、フォロワーを増やすことではなく、
インスタからLINEに登録してもらって教育し、販売するという一連の流れのことを指しています。
SNS起業というと、YouTuberやインスタグラマーをイメージする方が多いのですが、
登録者数やフォロワー数を増やすことを目的にすると、
結果的にビジネスと関係ないことをしてしまったり、
過激なことをしないと注目してもらえなかったりして、精神的にもしんどいんです。
そして、それがビジネスとして成立するかも不確か。
なので、フォロワー数を増やすこと=ビジネスではなく、
自分の顧客と繋がるためのSNS活用を推奨しています。
とはいえ、インスタは認知を広げる場なので目立つことは大切です。
私もインスタで売れてる人をリサーチしていたら、みんなが踊ってたんですね。
たしかに目立ってはいましたが、それでビジネスに繋がるのか、、、は、
その人のコンセプトやお客さまの目指しているゴールによって変わっていきます。
目立つ方法は色々あるので、自分のビジネスが成立する目立ち方を探してみてくださいね。
よくあるのは、見た目をオシャレにしたり、成功者のようなふるまいを意識したところ、
売れ始めたという話。
メイクセラピーなんてものもありますが、見た目を変えることで自分の気持ちが変わり、
結果的にまわりで見てる人への説得力に繋がったんじゃないかなというケースも多いです。
このように、目立つことは大事なのですが、
もう一つ差別化する時に大事なのが「数字をみる」ということ。
女性起業家さんは、とくに数字を見ない人が多いので、数字が見れるだけで差別化になりますし、
実際に売上も伸びていきます。
数字初心者さんにまず取り組んで欲しいのは、売上目標と期日を決めて逆算して計画すること。
来月に月100万円稼ぐという目標をたてたら、サービスの単価をどうするか、
成約率が◯%でなら何人のリストがあれば実現可能か。
そのためには1日何人のリストが必要か、成約率をあげるためには何日前から告知すべきかなど、
いろんなやるべきことが明確になっていきます。
感覚でやると、このあたりがゆる〜くなるので、たまにバズって喜んだり、唐突にセールスしてしまい成約率が下がるなんてことを繰り返すので、安定性・再現性がないんです。
そして包み隠さずにいうと、女性の起業家さんは数字を見るのが苦手な人が多いんです。
だから、あなたが数字が見れるようになると、それだけで成果が変わりますし、
数字が見れない人に教えてあげることもできます。
「数字専門」というコンセプトもできそうですよね。
さらに、もっと事業がスケールすると事業譲渡したり、
融資や補助金を得るために事業計画書を書かないといけないことも出てきます。
このような場合、数字がすべてというくらいに細かく書かないといけないので、
起業家としてスケールするためには数字が見れるというのは必須項目なんです。
「知らなかった!」という方も多いですよね。
だって、数字を見れる人が少ない=教えている人が少ないんですもん。
差別化って、こういうところを狙うことだと思います。
ぜひ数字に強くなってくださいね。
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