SNS集客というと、フォロワーを増やすことだと思っている人がいるのですが、
フォロワーが増えることとビジネスを構築することは別ものです。
今日は、SNSで永続的に売れ続ける仕組みの作り方についてお話しますね。
あなたは集客の仕組みを理解していますか?
「集客→教育→販売」というシンプルな流れを作ることで、
見込み客との信頼関係を築き、長期的に売れることが可能となります。
「集客→教育→販売」というシンプルな流れですが、
私がお伝えしている方法では、「集客」はインスタで発信し、LINEに登録してもらいます。
SNSやブログ、You Tubeの場合、相手から見てもらうのみで、
その後にあなたから相手にコンタクトを取ることは難しくなります。
でもLINEやメルマガであれば、イベントやプロモーションのタイミングで
あなたから相手に連絡することができます。
このようにあなたから連絡ができる読者(リスト)を増やしていくことが非常に大切なんです。
そして集客のなかでは、反応を得るための投稿とシンプルな導線が求められます。
反応を得る投稿では、
- お役立ち情報
- 権威性
- お客さまの実績
- お客さまの欲しい未来の提示
このような情報を発信していくことで、LINEに登録してもらいます。
私がお伝えしている集客方法では、インスタのゴールはLINE登録です。
ですから、フォロワーさんがインスタの投稿からLINEに登録しやすいようシンプルな導線を作ります。
次に「教育」ですが、教育はLINEのなかで信頼関係を築いていくことを指します。
「この人に教わりたい」
「この人は信用できそう」
そのような関係性を作っていくための配信をしていきます。
- 実績のアピール
- こんな理想の未来を得られる
- 今すぐやりましょうと背中を押す
これらの情報を伝えていくのですが、LINEだと長文が送りにくいのでYou Tubeやブログにまとめて、
そのリンクを配信するといいでしょう。
とくに動画はあなたの話し方や表情なども伝えられるので、より信頼関係を作りやすいです。
その記事・動画のなかで、あなたの思いやストーリーなどを伝えることで、
読者の方に共感してもらうことができ「この人に教わりたい」という購買意欲に繋がっていきます。
そして信頼関係ができ、購買意欲も高まった時に販売をしていきます。
このステップを経て販売するからこそ、高い成約率となっていくのです。
販売では、しっかりと商品価値を伝えていきます。
お客さまの実績の紹介と、「今すぐ行動しましょう」という話をします。
時々、なかなかLINEで商品案内をしない人がいますが、
お客さまのなかにはあなたが商品をリリースするのを待ってる人もいるので、
ちゃんと商品の紹介をしていきましょう。
セミナーや個別相談は、LINEのリッチメニューに掲載してもいいですし、
月に数回行うセミナーや個別相談会の案内のときに「講座の案内もしています」と伝えてもいいです。
自分の商品の案内をしないと、あなたのビジネスに繋がらないので、
販売までの導線をつくっていきましょう。
そうすることで、LINE読者が増えれば増えるほど、売上も右肩あがりになる仕組みになっていきます。
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