集客するな!見込み客が集まる法則

起業初心者にとって一番の壁ともいえるのが「集客」。

あなたも「集客しなきゃ」「集客できない」と焦っていませんか?

実は、集客しようと焦れば焦るほど逆効果になってしまうんです。

ライブ動画はこちらをクリックしてご覧ください。

そもそもビジネスの基本ってなんだと思いますか?

集客することではありません。

必要としている人に、必要としているサービスを届けることです。

しかし、集客で頭がいっぱいになると、その基本をおきざりにして

とにかく人を集めることに必死になってしまいがち。

でも想像してみてください。

あなたがお客さんだった場合、「集客しなくちゃ!」「モノを売らなきゃ」と

思ってる人から商品を買いたいですか?

数字ばかり意識してギラギラしてる人からは避けたいと思うのがふつうだと思います。

その一方で、「こんな悩みの人に応えたい!」と思って活動している人に信頼をよせますよね。

お客さんのために、お客さんが求めていることをする。

その結果としてお客さまが集まってくる。

これが本来の集客のあるべき姿であり、がんばらなくても自然と人が集まる原理原則です。

集客がうまくいかない!と悩んでいる人こそ、ビジネスの基本に戻り、

ペルソナの悩みに応えるように心がけましょう。

さらに、インスタで集客している人は特に意識してほしいのですが、

「集客しよう!」としている人をインスタは嫌がります。

最近、インスタの不具合をよく聞きませんか?

凍結されたり、垢バン、シャドーバンという言葉も聞きますが、フォロー・フォロワー数に対して

リーチしている人数がおかしくなった経験がある人もいるかもしれません。

インスタのスパム判定や規約違反と思われたときになりやすいのですが、

集客に必死になってる時ほど無意識にインスタに嫌がられる動きをしてしまうんです。

インスタが求めているのは、ユーザー同士でコミュニケーションをとり合うこと

インスタは集客してほしいわけではないんです。

ビジネスの基本にもどり、お客さんが求めているものを一生懸命提供していれば、

自然とお客さんとのコミュニケーションがうまれます。

そして、お客さんとのコミュニケーションが活発になれば、インスタからも

「人気のアカウント」と判定されてハッシュタグや発見にのり、

より多くの人に見てもらえるようになります。

虫取り網で蝶を追いかけ回すより、蝶がほしがる蜜を出し続けている方が、

最終的により多くの蝶が集まります。

ノウハウの出し惜しみをする人がいますが、1回のライブで伝えられるノウハウなんて

限られているので、ノウハウは出せるだけ出して、

お客さんとしっかり関係性をつくることを優先しましょう。

それが集客のいちばんの近道ですよ。

集客・売上に悩む起業初心者さんや、

起業したいけど、何から始めたらいいかわからないプレ起業家さんへ

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